何故ホームに

孫が1歳過ぎ動きもおしゃべりも活発になった頃、ご飯をよそったり落としたおもちゃを拾って渡すと「ありがと」と囁くように礼を述べた。なんて可愛い!

それが小学生になっても自然に出て来て不思議さえ感じていた。そんなある日息子がその妻に細やかなプレゼントを渡したら彼女が「ありがと」と孫のそれと同じトーンで言った。あ!孫は母親の日常を自然に身に付けていたのね。

彼女が居ればこの家は大丈夫。私は足腰がしっかりして日常が何不自由なく暮らせる今、病気や痴呆になり誇りを持ってやっている仕事を離職させてはならぬと、この家から離れる時だと判断しホームに入った。

ホームは楽しい。食事は作らなくて良いし風呂の掃除もしなくて良い。この暮らしは手放せ無い。でも時間がたっぷりあり過ぎて問題なのです。コロナが終わればボランティア活動も、外食も出来るようになるからそれを待ってまーす。