マスクと会食

今日はとっても暖かく春が来たの? 3月ですから春ですよね

もうそろそろマスクをはずして歩きたいです

で、職員さんに聞きました。

ここはまだ部屋外マスク着用で 黙食で 会食、外泊禁止ですか?

そうですね、ちょっと考えましょうね と言いながら

外で食事をするなら おにぎり持参で公園とかで一人で食べるのは良いですよ と。

会食の定義って?会食と外食は違うでしょと問うと変な顔をする。

外出は自由だけど外食禁止と変わらない。おにぎりを施設が作って呉れる訳がない

これでは外食禁止と同じで大した時間の外出はできない。

買い物だって2時間を目途にするとじっくり見ることができない

3年間我慢していたが世間じゃマスクなしで歩くのは自由で観光も外食産業も盛んになりとっても賑やかに楽しそう。

しかし、高齢者施設は例外だと。

施設じゃマスク着用して外出先では無着用か

炊飯器とお米買っておにぎり持参するか! 春だからね。