忘れ去ること②

父は私が10才の時死んだ

美化は出来ない、忘れ去ることも無かった。

想い出は沢山あり今でも存在感のある人物で。でも、自分の念いを貫いて私たちを置いて逝った。自殺ではない、病で病院でだったが勝手に、自分の望みではないが念いを遂げたのでは無いかと思う。

野の花や野草の食べ方、日本の昔の面白い話しや運針の仕方、エスペラント語、外国の大統領の名前とか色々面白く教えてくれた。

自分の居なくなった後の生活は想像したの?もし想像していたら生きる道をえらんだ?

この年になっても忘れ去ることは出来ない。美しくもならない。

この年になったからリアルに思い出されるの?かな

忘れ去りたい、そして今あることを喜びたい。