信念を

ここで生活を始めた最初の頃、元宣教師だったと云う90歳の先輩に

「ここでは信念を持って暮らしなさい」と教えられた。

ニコニコ顔で廊下でお会いして挨拶を交わす間もなく突然のお言葉。

はー、信念か、ここでの信念とは何なのか。

答えを頂く前に自問自答し今日に至って居る。その先輩は朝の散歩中 木の根に躓き骨折し車いす生活に。

でも、いつもニコニコ朗らかに暮らしていらっしゃる姿には励まされるのですが。

今まで信念を持っていたかどうか 忙しく追いかけられるような生活の中でそんなこと考えている間がなかったかも、とか 親の教えとか 道徳とか 6歳から般若心経を毎日5回唱えさせられていた信仰とかを考えていたが それは信念ではない。

ばぁばちゃん なんて自分のことを言ってる場合じゃないかも。